僕は表現力があまりない。

比較症候群で申し訳ないんだけど、客観的に見て周りの人と比べてみても、思ってることを綺麗に表現するのが難しい。

これは努力で補えるから頑張るけど。

本当に表現するのが上手な人って、聞いてるだけで勝手にその人の世界観に飲み込まれていく。

すごく共感出来た時、もしかするとその人は僕なんじゃないかって、ふわってした感覚に飲み込まれるのもわかる。

僕はそんな人になりたいな。

でもこう思えるのは、感受性が人よりあるからだと思うんだ、この感覚を感じられないよりは良かったなって思った。

そしたらこっからもっと強くなれるしね。

表現するには周りを見て反応を伺うことがすごく大切だなって思った。

自分も聞き手に回って聞き手の気持ちになりながら自分の言葉をきいてみる、じゃあ気付くこととかたくさんあるんじゃないかな。

僕をもっと知れるんじゃないかな、もっといける、もっと変わりたいって思うんじゃないかな。

モチベになるんじゃないかな。