僕はどうしても人と話すのが苦手。人見知りとかじゃなくて。

 

今話してるその人は少なくとも何十年後には死ぬ、もしかしたら今日死ぬ、って思ったら話してる意味が無い気がしてコミュニケーションを取るのがもともと好きじゃない僕は余計取るのが億劫になる。

 

コミュニケーションって記録に残るわけじゃないからステータスを気にする僕には不向き。記録だけじゃくてその人の記憶にも残らないんだもん、一人の人と1対1で話すのは余程好きな趣味の話とかじゃないと上手くできない。

 

逆に大勢の人の前とか、録音されてたりしたら話すのはすっごく楽しい。僕が生きてるって感じがする。もちろん好きな話しかしないんだけどね。

 

意味の無いことをするのが嫌いってわけじゃないけど、少人数でコミュニケーションを取る事ってただのおしゃべりが好きな大阪のおばちゃんな気がする。楽しいならいいんだろうけど、僕は好きじゃない。