母親に言った。

進学するつもりは無いって。

受験はするけど合格通知を貰うためだけに頑張るって。

努力して成功経験を得るために受験するって。

 

したら、予想通り、ワンパンしてきた。

確かに学費も塾代も親が払ってる。生活費だって100親だ。

だけどだからと言って俺に人権がない訳じゃないでしょ、これからもお金借りることになるけどいつか返さなきゃいけないことはわかってるって言った。

じゃあ学歴がなんだとか就職はなんだとかまた世間からの見た目の話をされた。

前の俺だったらそんなんどうでもいいって説明もせずに跳ね返してただけなんだろうけど、

俺は少しは変わった。

確かにリアルの社会に出てその人はどんなひとか見る基準の1つとして学歴とか就職とかは必要かもしれない。でも俺はリアルでそうゆう見た目で生きようと思ってない、ネットで俺の中身を、認めてもらうために生きる。

そう言った。

安定しないよって言われた、結局は水商売でしょって言われた、

俺は心に余裕があったからぴきらずに、安定は求めてない、あなたが水商売だと思うなら水商売でいいけど、俺はこれがしたいんです。って言った。

 

親に言うことって、俺にとっては1番高いハードルなんだよね。

小学校卒業する頃まで、親が唯一の正義として生きてきたから、親の言うことが1番正しかった。

でももう俺には自我も責任感も考える脳もある。

端で見とけとは言わないけど、もうそろそろ自立しなきゃいけない、そのために挑戦する姿も失敗する姿も成功する姿も親としては心配でしかないだろうけど見守ってて欲しいな。